Grassroots_movement

戦争法廃止をめざす東大有志の会のブログです

山上被告の「父親代わり」 弁護士資格を持つ伯父が語る カンテレ 2023年4月8日

弁護士資格を持つ山上被告の伯父さんは旧統一教会の解散命令請求をめぐる問題について

「質問権は行使されているが、最終的に解散命令請求は出されないと思っていますよ。それは解散する際の法的手続きに理由があるんです」と話します。「宗教法人が解散すれば“清算法人”になるんです。すると清算手続きによって旧統一教会と政治家との結びつきが丸裸になるわけですよ。どの政治家にどれくらいお金が動いたのかがわかってしまう。それはもう政治家にとったら“オウンゴール”ですよ。だから政府は、解散命令は請求したくないんじゃないかな」と語っています。

◉【独自】 山上被告の「父親代わり」 弁護士資格を持つ伯父が語る 「梅雨のころ接見に行ければ…」 安倍元首相銃撃事件 「次の天命は暴力ではないやり方で探しなさい」と言いたい
カンテレ 2023年4月8日
 https://news.yahoo.co.jp/articles/15c8908896a938c3d9939513c2d60e68bbed11fb?